インドネシアで起きた津波の災害

お題「最近気になったニュース」

 

今回は最近気になったニュースについて書いていきます。

平成30年は様々なことが話題になりました。

そして、多くの著名人の方がお亡くなりになりました。

個人的には大杉連さんが亡くなったニュースが一番ショックでしたね。

 

さてさて、話がそれてしまいましたが、気になっているニュースについて書いていきます。

 

<気になっているニュースは?>

 

私の気になっているニュースは、インドネシアで起きた津波の災害」ですかね。

 

最近、毎日ニュースで見かけているような気がします。

 

よくニュースなどでは、ライブ中に津波が襲ってきた映像が流れていますね。

あれを最初見た時は鳥肌が立ちましたね。何しろ突然津波によってステージが崩れ、多くの人が流されていったのですから。

 

あの津波の災害によって、現地点では370人を超える死者が確認されているようです。

また、先ほどのライブを行っていた関係者も結構被害を受けたようですね。

 

インドネシア当局は「地震を知らせる警報設備が整っていなかった」と言っているようです。が、もし、これが万全な状態であれば現在ほどの犠牲者は出ずに済んだのではないでしょうかね。今回の津波はスンダ海峡にある火山が噴火し、その時の地滑りによって5m越えの津波が生じたということです。

 

<今回の事件は日本でも起こりえる!?>

 

 一番恐ろしいのが、今回と同じような災害が火山大国である日本でも起こりえるということです。いつ同じような災害が日本で起こるか分かりません。

そのためにも政府には地震津波といった災害に対するより良い対策を施してもらいたいですね。

もちろん、個人でも非常食や水の用意、ラジオや懐中電灯といった災害に対する用意をしておくことも大切です。

 

ご精読ありがとうございました。